株式会社菅組〜快適で暮らしやすいまちづくり〜
会社情報 リンク集 サイトマップ お問合せ/資料請求
インフォメーション 竣工作品 住まい OMソーラー リフォーム コンサルティング エコロジー アフターサービス
見学会イベント情報
住宅展示場
書籍掲載情報
ニュース
過去のニュース




●過去のニュースはコチラ

2016年のニュース
2015年のニュース
2014年のニュース
2013年のニュース 2012年のニュース 2011年のニュース 2010年のニュース 2009年のニュース 2008年のニュース 2007年のニュース 2006年のニュース
ニュース

Acrobat Readerダウンロード PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Readerが必要となります。
Acrobat Readerダウンロードページへより、ダウンロードしてご覧ください。


トピックス

2009冬至 
100万人のキャンドルナイトinOMソーラーハウスを開催しました!


でんきを消してスローな夜を。

 

12月22日冬至の日に、高松展示場で100万人のキャンドルナイトを開催しました。毎年2回夏至、冬至に開催されるキャンドルナイトですが、菅組では今回で10回目を迎えました。
 
 

今回のキャンドルナイトは初の試みとして、冬のOM体感会を行いました。 昼間とは違った夜のOMソーラーハウスで、OMの温かさ、木のぬくもりなど体感して頂きました。また、OMソーラーにお住まいのオーナー様も来場して下さり、実際住んでみて感じたこと、気づいた点など聞くことが出来ました。短い時間でしたが、充実した時を過ごすことが出来ました。


  
           紙芝居                    お絵かきコーナー
8時からは、スタッフが夜遅くまで練習した紙芝居を披露しました!紙芝居の後にサプライズイベントとしてサンタさんが登場するなど、子供達も楽しんでくれたとてもあたたかなイベントになりました。

ご参加くださいました皆様、有難うございました。


*OMエコショップすがの2009冬至キャンドルナイトinOMソーラーハウス イベントレポート




お客様のF様から頂いたお菓子ツリー!


サンタクロース登場!


紙に絵を描いてキャンドルが入ったビンに被せました!


和ろうそく





トピックス

2009冬至 100万人のキャンドルナイト inOMソーラーハウスを開催!
でんきを消してスローな夜を。

今回のキャンドルナイトは、冬のOMソーラー体感会を開催いたします!
キャンドルの灯りの中、OMソーラーハウスでスローな夜を過ごしませんか?当日は、OMソーラーの住まい手さんもご来場!実際住んでみて感じたこと、気づいたことなどを聞ける絶好の機会です。
また、紙芝居など楽しいイベントも催します!是非お越し下さい。

  
                   過去のキャンドルナイト風景

      ■ 日  時 : 12月22日〈火〉 午後18時〜午後21時
                       〈開場 午後17時30分〉
  
      ■ 場  所 : 菅組高松展示場(OMエコショップすが)
               高松郷東町23-7  *地図はこちら*   
      ■ 参加費 : 無料 
       予約制
  
会場の都合により定員30名とさせて頂きます。
                 参加ご希望の方は、下記までお問い合わせ下さい。

        ※ご好評につき定員に達しましたので、勝手では
         ござ
いますが受付を終了させて頂きます。
         多数のお問い合わせ誠に有難うございました。

    
■ 主  催 : 株式会社 菅 組
TEL:087−882−6387〈担当:池ノ上〉







トピックス

仲南の杜 大黒柱伐採ツアー2009を開催しました
2002年に始めました讃岐の舎づくり倶楽部の一大イベント、「大黒柱伐採ツアー」を今年も開催しました!
当日は気持ちのいい晴天に恵まれました。今回は3家族の大黒柱3本(樹齢80年前後の桧)が住まい手さんの見守る目の前で伐り倒されました

*讃岐の舎づくり倶楽部 伐採ツアー2009レポートはこちら

 
       新鮮な空気がとても気持ちいい。             いよいよ伐採開始!


 
             年輪を数えてみる!?           思ったより難しい枝打ち!

午後からは、林家 豊田氏に指導して頂きながら枝打ち体験をしました。なかなか味わえない貴重な体験でした。



今回の伐採ツアーを終えて、参加者の方から「伐採を間近でみることができて感動しました。」「枝打ちもおもしろかった。」「気持ちの良い時間をすごせました。」など嬉しいご感想をいただきました。
お忙しい中ご参加していただき、有難うございました。
また、ツアーに参加出来なかったご家族の方、大黒柱伐採ご興味がある方は、個別に伐採を行うことが出来ます。

詳しくは讃岐の舎づくり倶楽部にお問い合わせください。

讃岐の舎づくり倶楽部
 http://www.sanuki-ie.com/


■日時:11月8日 (日)
     8:45〜15:30
■場所:まんのう町仲南の森
■参加者:49名



トピックス

“高野山時報”に善通寺「光明殿」が掲載されました
「光明殿」は、総本山善通寺が創建1200年の記念整備事業として進めてきた最後を締め括る建物です。永代供養塔を建立する事となり、平成19年より当社が施工を担当させて頂きました。
去る10月7日に落慶し、その内容が「高野山時報」に掲載されました。

「高野山時報」は、大正初年より発行されている真言宗寺院世論紙です。

    高野山時報に善通寺「光明殿」が掲載 

あののぉvol.10の工事現場紹介でも掲載しています(PDF)

  
光明殿についてのお問い合わせは、総本山善通寺までお願いします。
四国遍路伝統のお接待の優しさ「真心の供養理念」として納骨者様に永遠の安らぎをご提供して下さいます。





トピックス

仲南の杜 大黒柱伐採ツアー2009

讃岐の舎づくり倶楽部の恒例イベント、伐採ツアーを今年も開催します!

まんのう町を舞台に、実際に新築する家の大黒柱になる木が、住まい手さんの見守る目の前で、林業家 豊田均氏の手によって伐り倒されます。 樹齢50年以上の木が新しい役割を担う瞬間です! 迫力の伐採現場の空気を一緒に体感してみませんか。

大黒柱伐採ツアー2008 レポート

   ■日   時 : 2009年11月8日(日) 集合8:45
   ■集合場所 : @よしむらカフェ(旧菅組宇多津事務所)
            A観音寺営業所
   ■参 加 費 : ¥1000/人(昼食代、保険含む)
   ■お問合せ : 0875−82−2988(讃岐の舎づくり倶楽部)
            メールでのお問い合わせはコチラから…
            チラシ(申込用紙)はこちら >>

讃岐の舎づくり倶楽部
 http://www.sanuki-ie.com/




トピックス

甲子園にホンダ太陽電池を設置!
10月2日付の日経新聞に、阪神甲子園球場に太陽光パネルを設置する記事が掲載されました。プロ野球の球場に太陽光の発電設備を設けるのは初めてだそうです。
採用したのは、ホンダソルテック製のパネル1600枚。年間で133トンにのぼる二酸化炭素の排出量削減、地球環境への配慮を打ち出しています。

>>詳しい内容はコチラ
甲子園にホンダ太陽光発電
                              日本経済新聞2009.10.2
*菅組は香川県のホンダソルテック太陽光発電システムの取扱店です。
  お問い合わせ、資料請求は下記までご連絡下さい。
                    >> TEL 0875-82-2441(担当/菅組 井川)






トピックス
鎮守の森 Projecを開催しました!
9月26日(土)、27日(日)の二日間、菅組創業100年記念事業「鎮守の森 Project」を開催しました。
初日の世界的植物学者 宮脇昭氏による講演会では、スライドを通しこれまで世界中で3000万本以上の植樹を行われてきた様子やその中でのエピソード、本物の森づくりについてなどご講演していただきました。

       「明日の豊かな 生活を守る いのちの森を」 ー菅組、四国から世界へー

2日目の植樹祭では、570名以上の方に参加していただきました。宮脇先生の直接指導のもと、5300本以上、54種類の苗を植えました。
 
木の苗の名前を教わり、全員で叫びました!「タブノキ」「タブノキ」「タブノキ」!



子供から大人まで、みんなで協力し合い一生懸命植樹しました!
 
 
                 菅組本社側                    仁尾興産側

今は小さな苗ですが、この小さないのちが明日の地球を守ってくれます。
5年後、10年後の姿が楽しみです。


お忙しい中、遠方よりお越し下さった宮脇先生を始め、全国から集まって下さった「まじぇる会」の皆様、また参加していただいた皆様、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

*木の成長はブログで...



     講師の宮脇昭氏
横浜国立大学名誉教授
(財)IGES国際生態学センター長
(財)横浜市緑の協会特別顧問


植樹祭で植える木(54種類)を展示しました!



参加していただきた方に、社員が心を込めて育ててきた「タブノキの苗」をプレゼントしました!




トピックス

第40回 職安ソフトボール大会 優勝!
9月6日(日)観音寺職業安定協会が主催するソフトボール大会に出場し、 42社(56チーム)の中で、みごと菅組ソフトボールチームがAリーグの優勝を勝ち取りました!その模様が四国新聞に掲載されました。




表彰式では、歴史ある優勝旗を授かりました!






トピックス

菅組100周年事業 鎮守の森 Project を開催します!


当社は本年、創業100周年を迎えます。その記念事業として植樹祭を開催します。の指導による「潜在自然植生」に基づいた「本物の森づくり」です。これからの新しい社会の在り方の象徴として「ふるさとの木によるふるさとの森」をつくりたいと思います。100年という節目に、これまで菅組を支えて頂いたふるさとの人々に感謝の意を込めると共に、菅組を取り巻く全ての人達の安定的継続を祈願しての植樹祭です。


  
2009 国際シンポジウム「いのちの森づくり国際シンポジウムin杜の都仙台」の植樹風景

木を植えることは、いのちを守ることです。いのちの問題は、経済や企業の存続発展以前に最も大切な初源的問題です。1本の木が、大地を豊かにし、人の心を豊かにします。植樹祭当日は、5000本以上の苗木を植える予定です。是非ご参加下さい。

 講演会  宮脇昭氏による講演会
        
「明日の豊かな 生活を守る いのちの森を
                     −菅組・四国から世界へ−」
 
         
日時:9月26日(土) 13:30〜16:00(開場:13:00)
         場所:マリンウェーブ マーガレットホール
             香川県三豊市詫間町詫間1338-127
             →Googleマップ →全体地図
         参加費:
無料
               参加申込不要(直接会場へお越し下さい)

         
 
植樹祭  あすを植えよう
         
日時9月27日(日) 9:00〜11:00(受付:8:15〜)
         集合場所:菅組本社
                 香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
                 →Googleマップ →全体地図
         植樹場所:菅組本社、仁尾興産(敷地内)
         参加費:
無料
               参加される方は、下記のいずれかより
               事前にお申し込み下さい。
        
 ■お問い合わせ
         TEL/0875-82-2441
         FAX/0875-82-2939
         mail/info@suga-ac.co.jp
 ■主催   株式会社 菅組   
 ■協力   仁尾興産 株式会社
         菅生会
     
  


 


土地本来の生態系を調べました。(場所:詫間町 船越八幡宮)


    講師の宮脇昭氏
横浜国立大学名誉教授
(財)IGES国際生態学センター長
(財)横浜市緑の協会特別顧問





トピックス

池谷奉文氏の講演会を開催しました!
全社会で、財団法人日本生態系協会会長の池谷奉文先生に講演をして頂きました。
先生は、国内外のさまざまな団体と協力しながら、健全な自然生態系を守り、国やまちを心豊かに暮らせる永続性のあるものに再生する方法を、行政や議会、そして多くの人々に提案されています。
川のビオトープの再生や、イヌワシの森林ビオトープの保全など、私たちの生活を支えるビオトープを将来世代へたくさん受け継ぐために、さまざまな取り組みを続けてられています。

当社も推進している「ビオトープ」。池谷先生に当社のビオトープを見ていただきました。

  
高松営業所                 古木里庫

今回の講演会では、現在生きている私たちだけではなく、これから生まれてくる子どもたち、そして遠い将来の世代が自然のめぐみを受けることができる『自然と共存する社会づくり』が必要だということを勉強させていただきました。

 





   講師の池谷奉文氏
(財)日本生態系協会会長





トピックス


「100万人のキャンドルナイト」を開催しました!
「100万人のキャンドルナイト in古木里庫」を開催しました。今回で9回目を迎えるキャンドルナイトは、屋内だけでなく、屋外に竹ドームを設置し、古木里庫全体をキャンドルでいっぱいにしました。心配されていた雨も降らず、大勢の方にキャンドルナイトの良さを体感していただきました。


                 今回は初めて竹ドームを造りました。(左:外観 右:内観) 

    オカリナ作家・奏者 陽光さん(土工房「あい」主宰)によるオカリナの生演奏会!

                   素晴らしいオカリナの音色が会場に響きわたりました。
オカリナは土で出来ているという話しや、オカリナの大きさによって音が全然違うことなど、演奏以外にもたくさん
お話してくださいました。


                             昔ながらラムネ(今治の仁江勇飲料)
飲んだ後の空き瓶もキャンドルの明かりに反射し、とても綺麗でした。


                         世界に一つだけのキャンドルを作りました!

           和紙に絵を描いてキャンドルが入った瓶に巻いてアレンジしました

                             短冊に願い書いて笹竹に飾りました。

仁尾町の伝統的な食べ物も大好評でした! ( 吉田自升堂 植村屋 伊藤製パン所 )

キャンドルの灯火だけで2時間、一人一人がそれぞれの考えを胸にスローな夜を過ごしていただけたと思います。

暑い中、お越しくださりありがとうございました。
また、ご協力して下さった関係者の方々もお世話になりました。





■開催日
  6月19日(金)
  19:30〜22:00

■場所
  古木里庫(こきりこ)
  三豊市仁尾町仁尾乙264

■来場者数
  約90組(約300人)





トピックス


香川県産業教育振興会主催の講演会
「香川県産業教育振興会」が主催する講演会に、講師として社長が招かれました。 当社の現状、今後の建設業のあり方についても触れながら、 建設業務だけに捕らわれない、様々な取り組みについて講演を行いました。



OMソーラーのパッシブという考え方、 近くの山の木を使う取り組み、 ビオトープという生態系のあり方、エコショップや古木里庫など、多方面からのアプローチをご紹介する内容でした。

●質疑応答

来客されていました県下の校長先生方からも、興味深い質疑があり、講演だけではないつながりが感じられました。









トピックス


「長期優良住宅セミナー」を開催しました。
国交省が推奨する「200年住宅」について、 講師をお招きして講演会を開催しました。新しい制度に伴う、新しい住宅に対する考え方や、補助金・減税についてもご説明して頂きました。



「長期優良住宅」の普及促進法が6月4日から始まることもあり、会場に来られた方は、熱心に耳を傾けておられました。



講師の小池一三氏
住まいネット新聞「びお」編集長





トピックス


100万人のキャンドルナイトin古木里庫
今年も仁尾町にある「古材格納庫 古木里庫」で09'キャンドルナイトを開催します。

                  

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
                              (キャンドルナイトよびかけ文 抜粋)

是非ご家族お友達を誘って、お越し下さい。


                            昔ながらのラムネもご用意しております。

      ■ 日  時 : 6月19日〈金〉 午後20時〜午後22時
                      〈開場 午後19時30分〉
  
      ■ 場  所 : 古木里庫(こきりこ)三豊市仁尾町乙264
                             
*地図はこちら*
      ■ 参加費 : 無料 お申し込みは不要
      ■ 主  催 : 株式会社 菅 組
               TEL:0875−82−2441〈担当:碓井〉







1000000人のキャンドルナイト



 

トピックス


「長期優良住宅セミナー」開催!
   最近よく耳にする「200年住宅」とは?
   国交省が推奨しているのはなぜ?
   補助金や減税があるって本当?


                           
飛雲荘(設計・スケッチ/秋山東一)

これから家を建てようとお考えの方必見! 新しい制度に伴う、家づくりの様々な情報を紹介するセミナーをサンメッセ香川で開催します。最大幅200万円の補助金優遇策や住宅ローン減税の最優遇など、知らないと損をしかねない家づくりの情報が満載です。この機会にぜひお越し下さい。

      ■ 日  時 : 5月10日(日) 午後14時〜午後16時
      ■ 場  所 : サンメッセ香川 2階特別会議室(先着50席)
      ■ 参加費 : 無料
      ■ 講  師 : 小池一三氏(住まいネット新聞「びお」編集長)
      ■ 主  催 : 株式会社 菅 組
                当日連絡先 090-1006-3245(今川)
 .............................................................................................................................................................................

  参加ご希望の方は、電話、FAX、メールからお申し込み下さい。

        TEL 087-882-6387  FAX 087-881-1274
           e-mail takamatsu@suga-ac.co.jp 
             お申し込み用紙 >> 

          *当日は座席に限りがございます。
        先着順ですので、お早めにお申し込み下さい。




住まいネット新聞「びお」






トピックス


雑誌「面倒見のいい工務店」(仮称)の取材

あの「新しい住まいの設計」が別冊版「全国面倒見のいい工務店」(旧タイトル)の取材に来られました!新築とリフォームの住宅実例集として、今春発行される予定です。どのような仕上がりになるのか今から楽しみです。

.......................................................................................................................................................................................

新築部門/M邸 まんのう町







焼杉(素焼き)の外壁と草屋根が印象的なM邸は、木の香りが家中に広がる、開放的な「木の家」でした。
大きなダイニングテーブルの横には、薪ストーブとオリジナルキッチン。
回廊のような吹き抜けからは、お子さんの元気な声が聞こえてきました。


.......................................................................................................................................................................................

リフォーム部門/H邸 観音寺市







築50年の、まだ新建材が大量生産される前の古き良き古民家を、アトリエ併用住宅として改修したH邸。
絵手紙の先生でもいらっしゃる建主さまならではの発想で、古材(欄間)を筆掛けにしたり、端材をベンチにしたりと、洗練された趣のある空間でした。


.......................................................................................................................................................................................

●記事は下記雑誌に掲載されます!
 「地元のビルダーで建てた」デザイン住宅/扶桑社
 「地元のビルダーで実現!」快適リフォーム/扶桑社

●詳しくは「新しい住まいの設計」Webへ!>>http://www.sumaiweb.jp/




地元の工務店で建てたデザイン住宅
2009 Springに掲載されました!





全国「面倒見のいい」工務店2008年の掲載情報はコチラから…






トピックス

香川県近代和風建築総合調査事業計画

現地調査:「O邸」仁尾町

香川県教育委員会より依頼があり、古民家の調査を行っています。



これは、香川県教育委員会が事業主体となって、県内に現存する近代和風建築を総合的に調査し、地域の歴史や文化の解明に役立てるとともに、保護・活用するための調査です。>>詳しくはコチラ…





今回は仁尾町にある築80年のお宅を訪ねました。
貴重な木材や技法を見ることが出来、大変勉強になりました。建物は生活や時間と共に年を重ね、維持管理も大変になります。伝統的な建物が少しでも現存し続けるよう、この調査が進むことを願います。









インフォメーション HOME > インフォメーション > ニュース
このページのTOPへ
(C)Copyright 2003-2004 sugagumi All right reserved.
株式会社 菅組(本社) 〒769-1406 香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
【TEL】0875-82-2441(代) 【FAX】0875-82-2939 【Email】info@suga-ac.co.jp
高松営業所丸亀営業所観音寺営業所